明るい星のようにポジティブシンキング

お金があるよりも希望がある方が重要

お金があるよりも希望がある方が大事…というのは、私が昔ものすごくお金がなくて、サラリーマンをしながらも、毎日が本当に辛かった時に思った事です。

 

お金がないという事が単純に辛くて、とにかく節約をして、何とか将来のために少しでも貯蓄をしなければならない…という事を考えて、お金を貯めるという事にあくせくしていた時代は、本当に貯金通帳の増減を見ているだけで、何だか胃が痛くなるような気持ちになる事もありました。

 

ですが、そこからある縁があって転職をし、その転職のおかげで、それなりにお金に困ることのない生活になってみると、当時思っていたように、お金ができたら、今の人生の不安はなくなるだろう…と思っていた事が、全くそうではないという事に気付きました。

 

以前勤めていた会社で、本当に仕事が辛くて賃金が安くて、早く別の仕事にかわりたい…と思っていた時には、次の仕事のステップに上がるために、必死で国家試験の勉強していました。

 

考えてみると、その勉強していた頃が一番自分の中で充実をしていて、自分自身にも自信を持てた期間だという事に気付きました。

 

そこからある程度お金が貯まっても、自分が昔思っていたような、お金がたまれば不安がなくなる…という事全くなく、それよりも将来に希望があり、今は自分はそれに向かって頑張っているんだ!という目標がある事の方が、よほど心が安らかになります。

 

よくテレビで芸人さんなどが話している事ですが、今も楽しいけど、お金がない頃に、みんなで集まって、将来の夢を話していた時期が、本当に楽しかった…というのがありますよね。

 

まさにこのような感じで、人は希望に向かって動いている時が一番心が満たされていて、他に足りていないものなどは、それほど大きなものに感じないものです。

 

ですので、お金がどれだけ溜まっても不安というものは解消されるものではありませんから、自分自身の生きがいといえるようなものを見つけることに、心と頭を使うようにしていきましょう。


 
inserted by FC2 system